本を読もう

どうやら僕のまわりではほとんどの人が本を結構読んでいるらしい。
研究室の方達と飲んでいる席で本の話になったけど、皆さん読書家ですね。ちょっと驚いた。僕は技術書は読むけれど小説何かは最近は全然読んでいない。村上春樹さんとか、宮部みゆきさんとか読みたいと思っていたんだけど結局今まで本を開かなかった。これはまずいね。人生において色々と損をしているに違いない。作家さんたちが脳汁を振り絞って書いたものに価値がない訳ないよ。文章力を鍛えるにも読書は大事だし。

で、さっそく読み始めようと思うのは、高校の時から気になっていたサリンジャーamazon:ライ麦畑で捕まえて]と、村上春樹の[amazon:ねじまき鳥クロニクルだ。まあ、とはいってもしばらくは色々読んでみよう。これからは古本屋、図書館に通うことになりそうだ。