NTTインターン面接

先端ITスペシャリストのプログラムの一環で必ずインターンに行かなければならない。事務の方がいろいろがんばってくれているので、そろそろ本当にどこにいくか決めたい。今のところの候補は、NTT,NEC,Fixstarsだ。NECはテーマがまだ公表されていないくて、Fixstarsは通勤距離が辛いので、この中ではできればNTTがいい。

で、今日はNTT研究所との面談だった。わざわざ大学に研究所の方が来てくれたのでありがたかった。

来ていただいた方は応募しているテーマに直接関係のある人ではなく、どうやら今回のNTTのインターン全体の面接を担当している様だった。テーマの実際の内容について聞いても曖昧な答えしか返ってこなくて、僕が「具体的に何をやるんですか?」と聞くと、「要はアプリケーションだよ」「要はXenだよ」という返答しかされなかった。しかも、なぜか「テーマと現在の研究内容に関連がないとだめ!」とのこと。別にいいじゃん、むしろ色々な事がやりたいよと思っている僕としては、この態度は残念だった。

事務の方と話したら、実際の受入先の研究所の方と話せるようにセッティングをしていただけるとのことなので、可能なら来週に武蔵野の研究所に行ってくる.