Okinawa in photographs

帰ってきた。一番寒いときに行ったみたいで、向こうの人は寒い寒い言ってた。こっちからすればずいぶん暖かいけどね。
今回の旅のメインは世界遺産めぐり。あと、水族館がすごいおすすめらしかったのでいってきた。

2日

20090102111438
戦争ものパート1、ひめゆりの塔。サンゴが崩れて出来たこの空洞を壕として利用していていた。実際にここで大きな被害が出た。

20090102132943
戦争ものパート2、平和祈念公園沖縄戦でなくなった方々の慰霊碑がある。

20090102143231
世界遺産群1/9、斎場御嶽(せいふぁうたき)。"うたき"は沖縄の言葉で神様がいる場所のことらしい。ここは琉球王国でもっとも神聖なうたきだった。

20090102192128
国際通りにある店で、ネーネーズのライブを見た。親父がすごく勧めていただけあってかなりよかった。CDもだしてるな。

3日

20090103091705
世界遺産群2/9、園比屋武御嶽石門。門、、、しかない。

20090103110653
世界遺産群3/9、首里城。紅い。。。 丁度正月限定の、で王様と王妃がとことこ歩くイベントが見れた。

20090103113729
世界遺産群4/9、玉陵(たまうどぅん))。王家の墓。保存状態良し。ただ、中は見れなかいから、ちょっとつまんないかも。

20090103132144
世界遺産群5/9識名園。きもちいい庭園。

20090103145205
世界遺産群6/9、中城城跡(なかぐすくじょうあと)。"ぐすく"沖縄の言葉で城のこと。中城は高くてうまく作られた石垣がかっこよかった!

20090103155050
カンキザクラ。

20090103164613
世界遺産群7/9、勝連城跡。中城のライバル城。

4日

20090104114817
世界遺産群8/9、今帰仁城跡。の崖で寝る猫。

20090104151341
20090104152422
沖縄美ら海水族館。じんべぇ〜。ちょっ、でけー。ここには3匹じんべえざめがいて、大人気らしい。三匹もいるのはここの水族館だって。じんべえとかまんたがえさ食べてるとこを見学したよ。

5日

20090105095607
世界遺産群9/9、喜味城跡。城はこれで五個目。正直石垣ばっかに飽きた、、、でもこれで世界遺産に登録されてるとこ全部行った!

んで、埼玉にUターン.